8月24日

 今日はお昼ご飯に雪だるまがでた。お昼ご飯と言いながら、今日は起きたのが遅かったから朝ごはんをすっ飛ばしたせいでブランチみたいな感じになった。
 何故雪だるま? と思ったら、雪だるまの形をしたかき氷だった。正確に言うと昼ご飯ではなく、昼ご飯のデザートだ。真っ白だったのは最初から砂糖を入れて冷やして固めた氷を削っていたからで、てっきり味のない氷を食べさせられるのかと思った。びっくりしたけれど食べたら美味しかったからよかった。
 どうやって雪だるまの形にしていたのだろう? 氷のくちどけはさらさらして美味しかったのに綺麗な雪だるまの形だったから。それにしても、8月なんて夏に雪だるまなんて面白い。
 あ、昨日着た服の洗濯を忘れていた。……もうお昼を過ぎてしまったから、あきらめて明日に回そう。忘れるほどのことも無いのに、何だか不思議な話だ。忘れたいことほど忘れられずに思い出してしまうのに。
 壁から、こんこんこんとこちらを叩くような音が聞こえている気がする。気にすればするほど、勘違いじゃない気がしてくるのだが、どちらなのだろうか。なんだか今日も青空が眩しい。