8月23日

 おやつの時間に出てきたのはレモネードと、レアチーズケーキ。そんなレモンの香りがするものばかり取り合わせなくてもいいのに。でも、レモンピールのさわやかな香りは好きだ。
 そういえば、オレンジペコーという紅茶は別にオレンジピールが入っていたりするわけではないというのも、この間初めて知った。オレンジペコーという名前だから、さぞあまい香りがするものと思っていたのに期待外れだ。
 冷たいものを一気に飲んだからか、体温が下がって少し寒くなった。カーディガンを取りに行った間に、残り一口だけ楽しみにとっておいたレアチーズケーキがなくなった気がする。勘違いじゃないことを証明するように、白いぽつぽつとしたゴミが机から椅子に、椅子からベッドの下のほうに続いて行っていた。お菓子が零れると掃除が大変だからやめて欲しいのに。
 ベッドの下に昨日広がっていた青空は、今日はやっぱりない。
 明日のおやつも楽しみだ。